1:2014/09/04(木) 23:58:47.01 ID:
全米オープンで4強入りを果たした錦織圭は、コーチのマイケル・チャン氏から、
優勝を狙うためには世紀に一度のパフォーマンスに満足してはならないと諭された。

日本男子96年ぶりの全米4強入りを果たした錦織

24歳の錦織は、全米オープンでは日本人男子選手として1918年以来となる準決勝進出を果たした。

しかし、1989年の全仏オープンテニスで四大大会(グランドスラム)を制覇しているチャン氏は、全豪オープンテニス王者のスタニスラス・ワウリンカを下した3日の準々決勝後、
錦織に対してやるべき事はまだ終わってはいないと告げた。

1月からチャン氏の指導を受けている錦織は、「試合に集中し続けて、いら立ちすぎることなく、常に自分を盛り上げろと言われます。勝ちを収めて、おめでとうと言われました。
そして、まだ終わっていないぞとも言ってました。集中を切らさず、この2日で回復に務めます。次の試合も良いものになることを願ってます」とコメントした。

4回戦のミロス・ラオニック戦で4時間19分を戦い、大会史上最も遅い終了時間に並ぶ翌日の2時26分に試合を終えた錦織は、
ワウリンカとの4時間15分という2試合連続の長丁場の戦いを制した。

ラオニックとの長時間の戦いの後、錦織はこの数日間は奇妙な感じがしたとコメントした。
「(試合後は)朝の6時に寝ました。そんな経験無かったので、少しきつかったですね。ジェットラグがありますけど、体の状態は良いです」

また錦織は、フルセットの試合を続けることができて満足だとも語った。これまで5セットにもつれ込んだ試合で、錦織は戦績を9勝2敗としている。
「フルセットの試合はいつも喜んでプレーしてます。記録も良いと思いますし。第5セットのプレーには自信があります。第4セット、第5セットになると集中力が増して、テニスが良くなってくるんです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000019-jij_afp-spo
7:2014/09/05(金) 00:02:28.21 ID:
アグネスチャンとはちがって有能だな
16:2014/09/05(金) 00:06:29.22 ID:
>>1
岡ひろみ風に「この、鬼コーチ!」
17:2014/09/05(金) 00:06:31.92 ID:
本田なんかよりすごいのにスポンサーの関係で本田のほうがゴリ押しされる現実
23:2014/09/05(金) 00:07:55.19 ID:
マイケルチャングラファイト使ってました
28:2014/09/05(金) 00:09:53.99 ID:
>>17
だからプロ野球があれだけゴリ押しされるわけか。在日最強
35:2014/09/05(金) 00:12:17.79 ID:
子連れ狼だな
52:2014/09/05(金) 00:21:42.96 ID:
マイケルって慎重何センチ?
54:2014/09/05(金) 00:23:53.58 ID:
>>52
175
55:2014/09/05(金) 00:24:11.04 ID:
まるでジャンプ読んでいる気分だ
59:2014/09/05(金) 00:25:36.84 ID:
>>55
そうなんだよな
これがまた なかなか人には伝えづらい

俺はさっそく楽天オープンのチケット買ってきた
60:2014/09/05(金) 00:25:58.64 ID:
マイケルチャンのチャンは漢字で張
日本プロ野球のレジェンド張本も本来は張
日本人は韓国人とタッグを組むと能力が最大になる
だから嫌韓ネトウヨは馬鹿
64:2014/09/05(金) 00:30:13.04 ID:
ジョコビッチか。マイケル・チャンが活躍しだしたとき、レンドル相手に下手打ちサーブかましたのを
今でも覚えてるわ。おなじようにやったれ
68:2014/09/05(金) 00:31:06.28 ID:
>>60
中国系アメリカ人だっつの
71:2014/09/05(金) 00:32:58.89 ID:
>>7
銭セバと一緒にしたら失礼なレベル。
76:2014/09/05(金) 00:36:27.94 ID:
おれの中ではエドバーグとチャンが大正義でベッカーが悪の枢軸だった
もうコーチやってる年代なんやな
82:2014/09/05(金) 00:39:24.85 ID:
>>76
ベッカーはいつも白パンでケツ割れ透かしてた
86:2014/09/05(金) 00:41:30.49 ID:
チャンの現役の頃出てきたアンドレ・アガシは、マジでテニス界の厄介者って感じだったな
誰も信じないだろうがロン毛でフサフサ派手なユニで物議をかもしてたw
88:2014/09/05(金) 00:42:13.20 ID:


この動画見たらそりゃこの人についたら強くなれるわと思った
徹底的な相手への研究と鋼のメンタリティ
「お前は邪魔な存在なんだ。優勝するのはお前じゃない、俺だ!」とかかっこよすぎだろ
91:2014/09/05(金) 00:45:07.29 ID:
>>54
例の動画の最初に173って出てたけど
96:2014/09/05(金) 00:47:45.43 ID:
松岡はマジで要らないな
101:2014/09/05(金) 00:52:22.92 ID:
>>88
マイケル・チャン、格好良いなw
104:2014/09/05(金) 00:53:52.92 ID:
謎のとんねるずageワロタ
106:2014/09/05(金) 00:55:54.43 ID:
>>88
錦織ってなんかカワイイな、純粋っぽい
こんな教え子いたら全力で教えちゃいそうだな
108:2014/09/05(金) 00:56:47.70 ID:
>>104
バラエティに関してはハチャメチャだがスポーツに関してはクソ真面目だからな
110:2014/09/05(金) 00:57:32.16 ID:
>>7
ちゃんは台湾系だぞ
111:2014/09/05(金) 01:00:38.52 ID:
>>108
スポーツの情報をある程度得てるし
選手への尊敬が伝わってくるもんな
112:2014/09/05(金) 01:00:52.11 ID:
マイケルチャンの将来も明るいだろうw
アジア人テニスプレーヤーが殺到しそう
114:2014/09/05(金) 01:07:54.83 ID:
>>106
全力で教わりすぎて
「例えばサーブだとトスの位置、ワイドサーブの打ち方、足をもっと使うとか。
『おいおい。ほとんど全部じゃん!』と書きながら泣きそうですが頑張ります笑」
「だいたいですが10こ以上直されたところがあります。(中略)練習でバカスカ打つのも大変ですがここまで頭を使うのも大変です」とかブログに書いてるけどなw

今まで錦織はエリートコースを歩んでたきたけど
逆に学校の部活的な基礎の反復練習の繰り返しをやってこなかった
チャンの指導はそこを全部補ったのに加えて頭の使い方も教えた

ちなみに家族ドン引きレベルのキツさなのでもう一人のコーチのダンテさんが優しく指導して中和させてますw
115:2014/09/05(金) 01:08:39.59 ID:
>>112
チャンが仕事を請けるのは相手によるだろ。
例えば伊達やリーナとか気が強い上に我侭だぜ。
素直な相手でなければチャンは断ると思う。
117:2014/09/05(金) 01:10:39.17 ID:
>>112
ツアーの生涯獲得賞金だけで1900万$とかだからね。身近な人ではない。
118:2014/09/05(金) 01:11:23.75 ID:
錦織の日本での扱いが悪いっていうかあまりプッシュされないのは
電通と契約してないからなんだろ
っていうか電通の話を断ったらしいが
121:2014/09/05(金) 01:12:22.68 ID:
>>112
錦織が「洗脳」とはっきり言っちゃうほどドギツい指導なので普通の選手じゃ耐えられなくてテニスやめるよ
気性が純粋だった錦織だったから耐えられた(別のコーチのフォロー付きで)
124:2014/09/05(金) 01:15:18.83 ID:
マイケル・チャンのキャリアはアジア系の中じゃ際立っているからな
スリチャパンでもGSじゃパッとしなかった
ガミガミ言われるのが嫌いな錦織がチャンの指導についてくるのも
その実績をリスペクトしているからだろうな
127:2014/09/05(金) 01:16:46.03 ID:
>>118
本当に面白いものには 電通は関わらない。
面白くないものを面白く見せるのが彼らの「仕事」。

彼らもこっそり楽しんでると思うよ。
131:2014/09/05(金) 01:19:45.06 ID:
>>114
日本人コーチだったら反発しちゃいそう
外国人だから素直に受け容れられる感じだなぁ
今まで刺激してなかった部分を刺激されて
活性化してるかんじだな

なんていうかこの二人、相性よかったんだね
錦織の目、男に惚れてる目(変な意味ではなく)だもんw
133:2014/09/05(金) 01:20:59.03 ID:
錦織が昨日の試合でまたぬき(失敗したけど)したときはなんか微笑ましかった。
134:2014/09/05(金) 01:21:49.33 ID:
>>131
いや、錦織は外国人コーチだろうが
俺が金を支払っているんだからガミガミ言われるのは勘弁ってスタイルだった
アジア人の偉大な先輩マイケル・チャンへのリスペクト込みで
そのスタイルを崩して鬼軍曹を受け入れたって感じ
136:2014/09/05(金) 01:22:47.49 ID:
>>86
あの頃すでにアガシは禿げてて、ロングヘアも実はヅラだったんだよ。ヅラ押さえるために帽子かぶってた。
141:2014/09/05(金) 01:24:16.96 ID:
>>88
マイケル・チョンって凄い奴だな
そりゃニシコリでも超一流の弟子入りするわ‥
143:2014/09/05(金) 01:24:40.98 ID:
>>133
いやあれの3Set9Game目は絶対取らなきゃダメな場面
144:2014/09/05(金) 01:25:00.27 ID:
まぁ、ジョコビッチ相手には無理だよな
ジョコがコンディションボロボロとかいう状況でもないと
まぁ、こういう偉大な相手とGSでSFで戦える時点で名誉なんだが
145:2014/09/05(金) 01:25:01.80 ID:
でも実際ここで優勝する気で行かないと絶対無理だろ。
マジ頑張れ
146:2014/09/05(金) 01:26:38.50 ID:
>>136
ヅラかぶってプレイするとか
集中力が散漫になるだろうに
なんでそこまで・・・・
148:2014/09/05(金) 01:27:23.12 ID:
>>134
リスペクトもあるけど
コートにゴミが落ちてると自分で掃除用具出して清掃するような真面目な人なんで
傲慢だからうるさいのではなく本気で俺を強くしようとしてくれてるんだと思わせるんだろうな
150:2014/09/05(金) 01:29:36.07 ID:
>>127
成田豊没後はニシコリの扱いは前ほどは酷くないと思う
支配層もテニス好きも多いからな内心は期待してる多いんじゃないかな

ただ地上波で生中継がないのは電通と契約がない選手だからなんだよな
153:2014/09/05(金) 01:32:57.77 ID:
>>146
それネタだから、ロンゲにして頭半分刈上げとかしてたからw
161:2014/09/05(金) 01:35:04.30 ID:
>>144
こういうことを言うファンのふりをしたニワカはしんでほしい
バブリンカ戦の前も散々片手バックが苦手だから勝てないって言い続けてた蛆虫ども
164:2014/09/05(金) 01:35:52.44 ID:
>>118
ユニクロ電通だろ?
169:2014/09/05(金) 01:38:12.63 ID:
>>118
電通もそうだが昔みたいにマスゴミに予算がないから海外取材が出来ないのが原因かな
173:2014/09/05(金) 01:40:17.80 ID:
チャンと言えば200キロを超えるサーブをみんな打つようになった時代に乗り遅れて苦労したけど
ラケット長くしたりして200キロサーブ打つようになったよな、あの体で。
180:2014/09/05(金) 01:43:58.52 ID:
マイケルチャンは勝利にすごいストイック、現役時代はありとあらゆる小技を磨いてたw
マイケルチャンを本気にさせたにしこりすごい。
188:2014/09/05(金) 01:49:05.04 ID:
>>104
俺も思う

とんねるず関係なくね
仮に番組での共演が縁だとしてもキャスティングは編成の仕事だろ(笑
190:2014/09/05(金) 01:50:28.35 ID:
電通と激しく対立するIMG
ニシコリの契約先はここだな

IMGプレジデント
「選手のマネジメントにおいて、もっとも大切にしていることは、
選手にベストパフォーマンスを発揮してもらうことです。
選手の活躍がなければ、どのようなマーケティング活動も生じません。
逆にいえば、活躍すれば黙っていても、マーケティング活動を展開することができます。

 IMGのオフィスは、アメリカの本社をはじめ世界30ヵ国・70以上あります。
そういうエージェントは他にありません。IMG所属の選手は、海外から来日する場合、
成田についた瞬間から、サポートをうけることができ、日本の選手が海外に出たときも同様です。
海外で力を出し切れるようにサポートできるところが、最大のメリットです」
192:2014/09/05(金) 01:51:08.42 ID:
現役時代のマッケンローがルコントに言った一言を思い出した。

「僕に君くらいの才能があれば今の倍は勝っているんだ。だからもっと練習しろ!」

こういう熱さをチャンからは感じるねえ。
201:2014/09/05(金) 01:54:29.92 ID:
>>55
まさにw
204:2014/09/05(金) 01:55:32.06 ID:
日本のマスコミ
「96年ぶりの快挙です!」
「おめでとう錦織!すごいよすごいよ!」
「感動をありがとう!錦織やった!やりました~!」

錦織圭
「決勝目指してるんで、特に感慨はないです」

マイケルちゃん
「まだ終わってないぞ」

日本のマスコミ
「」
209:2014/09/05(金) 02:00:22.74 ID:
>>204
一応「日本で大きなニュースになったらなぁと思います」と最初に前置きしてるよ錦織w
やっぱテニスの知名度向上と普及も一つの目標だろうからね
210:2014/09/05(金) 02:00:56.40 ID:
>>204
イイネ!
211:2014/09/05(金) 02:01:57.60 ID:
>>1

ボクシング村田と

テニスのニシコリ は 国民栄誉賞あげても 誰も文句言わないレベル
214:2014/09/05(金) 02:06:56.42 ID:
愛ちゃんも草葉の陰で応援してるよ
圭の腰の柔らかさは最高
215:2014/09/05(金) 02:07:11.03 ID:
三大マイケル

マイケル・チャン
マイケル・ホイ
マイケル富岡
218:2014/09/05(金) 02:13:17.30 ID:
>>211村田はプロボクサーとしては大したことない
224:2014/09/05(金) 02:21:24.00 ID:
テニス王国オハナハンの勇者として認めよう
227:2014/09/05(金) 02:23:47.05 ID:
>>204
錦織はそんな冷たくないぞw
229:2014/09/05(金) 02:26:17.21 ID:
日本が世界を支配する時は来た
ただそれだけだ
248:2014/09/05(金) 03:03:13.92 ID:
>>17
スポンサーというより
サッカーは世界No.1人気のメガスポーツだからだよ。仕方ない
249:2014/09/05(金) 03:06:18.42 ID:
マイケルちゃんってすごい人なの?
選手としても?
世界ランクどれくらいだったの?
251:2014/09/05(金) 03:12:32.66 ID:
>>249
最高は2位。GSの最年少優勝記録持ってる
254:2014/09/05(金) 03:15:15.74 ID:
>>249
1989年全仏 優勝
259:2014/09/05(金) 03:41:20.46 ID:
>>249
鬼のようなフットワーク
拾って拾って結構試合を沸かせるプレイヤーだったな
264:2014/09/05(金) 03:52:37.90 ID:
>>88
錦織  フェデラーによって僕の自信は完全に砕かれました…
     何をすればいいのかまったくわからなくなってしまったのです

チャン  フェデラー戦であたなはひとつ大きなミスを犯しましたね
      準決勝後のインタビューであなたはこう言いました
      「フェデラーと決勝で対戦するなんてワクワクします」と
      「彼は偉大な選手で昔から私の憧れの選手なのです」と…

      あなたの過ちはそこです
      なぜなら…フェデラーとの決勝に進んだことであなたはある程度満足していた

      コートの外で誰かを尊敬するのは構いません
      しかしコートに入ったら「お前は邪魔な存在なんだ」と言い切る決意が必要なんです
      「優勝するのはお前じゃない!俺だ!」という気持ちでなければ戦う前に負けています
      「過去の実績なんて試合には関係ないんだ」という強い気持ちが必要です
      あなたは相手が誰であろうと勝つことだけを考えるのです
273:2014/09/05(金) 05:57:56.40 ID:
>>60
大便民国は一切関係ねーじゃんw
280:2014/09/05(金) 06:49:57.51 ID:
>>127
>面白くないものを面白く見せるのが彼らの「仕事」

その通り。そこら辺に落ちてる石を隕石の可能性があると言って騒ぎ、頃合いを見て
次にこの隕石は地球上に無い鉱物の可能性がある、と言って更に衆目を集める
もっとも広告代理店の仕事がクライアントから依頼された仕事を各媒体通じて
いかに価値のあるものか魅力的で意味のあるものなのかを消費者に訴求宣伝させる事だからな
当然これに関わり独占する事で二重三重に利益を産ませる事が出来る
原価は安い方が粗利が増え都合が良いのでいくつものマイナーに関わりたがる
285:2014/09/05(金) 06:55:22.05 ID:
>>118
部落チョンエタマスメディアとチョン広告屋は日本人活躍が嫌いだよ
287:2014/09/05(金) 06:56:35.78 ID:
>>60
気持ち悪いんだよ
強制連行された?笑える吐き気するケガレの寄生虫
311:2014/09/05(金) 07:31:23.22 ID:
>>169
予算関係無いだろ
テレビ屋なんてどうせ取材してる雑誌に電話して上から目線で教えろと言ったり
同級生に聞いたり卒業文集がどうのってな取材しかしねぇんだから
報道しねぇとか言うけどしたらしたでそういう騒ぎにしかできねぇんだよ奴らは
333:2014/09/05(金) 09:01:26.49 ID:
クレイが得意のチャンがコーチだし
335:2014/09/05(金) 09:03:40.33 ID:
>>7
あんな寄生虫と一緒にすんな
348:2014/09/05(金) 09:36:42.26 ID:
>>169
予算はあるよ
年功序列終身雇用で勤続年数だけは長い役立たずの給料を1/3にして、
浮いた金を海外取材のプロを雇うのに使えばいい
でもジャップのカイシャ(笑)は社会主義国家の行政機関みたいなものなので
そういうことはできないから取材費が無いように見える
349:2014/09/05(金) 09:36:58.12 ID:
>>17
ほんとうそれ

なんであんなカスがもちあげられるのかわからん
358:2014/09/05(金) 09:47:55.43 ID:
>>55
今から30年前に、塀内夏子という漫画家が描いた
日本人の少年がウィンブルドンで活躍する
フィフティーン・ラブというマガジン掲載のテニス漫画があってだな
368:2014/09/05(金) 10:05:13.80 ID:
チャンはアメリカでも人気があるよ
錦織の前に中国の女子プレーヤーを指導してたが
その人が今大会でもベスト4に進出してる

コーチとしての才能もトップクラスだろうな
372:2014/09/05(金) 10:12:24.29 ID:
>>88
「私がまだ若手だった頃には対戦した全選手の特徴などをノートに記録してました」
元祖“ノートのやつ”www
388:2014/09/05(金) 11:02:33.89 ID:
次はさすがに地上波でやるよね?
391:2014/09/05(金) 11:04:28.97 ID:
>>388
やらないよ。
394:2014/09/05(金) 11:08:00.63 ID:
>>391
えぇ?
396:2014/09/05(金) 11:15:41.04 ID:
>>388>>391
修造亡き後、視聴率がとれないと民放が手を引いてから20年間

WOWOWだけがずっと20年間契約して放送し続けてたんだから当然国内の放映権はWOWOW
録画とかを民放が金払って後日放送するかもしれんけどまぁ無理でしょ
407:2014/09/05(金) 11:47:38.44 ID:
>>394
今ならWOWOW加入間に合うぞ~